アトピの悩み相談所

2016年03月28日

春の病気に注意したい。学生は特に?

学生さんの進路が決定したと思いますが、望みの高校や大学
受験はどうだったでしょうか?
私の家族にも受験生がいましたが無事狙いの高校に行くことが出来ました。


春の自律神経.png


しかし望みの学校に行くことが出来ないお子さんは残念な結果と思われますが、
人生において失敗してもそれを乗り越える努力をすれば自分で方向を変える事が
出来ると思います。


受験で失敗した。
会社選びで失敗した。



全て自分の糧になるはずです。
悔しい気持ちを体験したからこそ超える事ができると思います。
失敗していない人は他人の気持ちが解らないので案外ポンポンといじわる
な事を平気で言えますからね。


今年も頑張らなければいけませんが、大人になると自分だけでも解決できない
事も多く悩みの種になります。
失敗や成功により人徳が生まれるのではなかろうか?
気楽に生活を楽しめる人が羨ましいです 


posted by アトピー悩み at 10:30| アトピー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

セノビックポタージュ味は結構おいしいけど嫌いなお子さんもいます。

セノビックポタージュ味は美味しいんですが、まれに嫌いな子が
います。我が家でもココアの方が良いと言うのでココア味なんですが
朝飲むにはポタージュ味が良いと思うんですけど?


セノビックポタージュ味.png


毎日飲むとなると飽きるのかもしれませんね。
また試した事は無いんですがホットでは無くアイスでも飲める
そうです。最近ではセノビックの蒸しパンやお菓子などを作る
方もいて大手企業のレシピにも出てきます。


時代が進んでいる気がしますが、親心なのかもしれません。
子供と親の境目も昔ほどありませんから楽しく仲良く出来ている
証拠なのかもしれません。
セノビックの公式サイトにも料理のやり方が載っていて凄いです♪


posted by アトピー悩み at 10:47| アトピー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

食事制限でアトピーを乗り切る?おかゆは凄いらしい。

食事制限を医師から勧められてアトピー性皮膚炎を克服した
記事を最近読みました。
間食や清涼飲料水をやめて2週間おかゆを中心に食事生活を
する話でした。朝晩の食事がおかゆと言う事では無く塩分や
糖類などに気を付けてなるべく体に良い様な食事だったようです。


おかゆでアトピー性皮膚炎を治す.png


これだけで2週間後にはアトピーがかなり改善した話でしたが、
2週間は長いですね。。。
食事療法の中では短期間ですが、日々のストレスにさらにストレスを
感じそうです。ただこの記事を見た時に思ったのはいかに私たちが
食しているものが体の害になるかという事です。


全ての方に同じ事が言えるわけでは無くある特殊体質の方で
影響が出ます。
私も間食や清涼飲料水を控えているので似たようなものですが、
アルコールは大丈夫みたいなんです。
ストレスをどこに溜め込むのか?どこで発散させる事ができるのか?


個人で違いますが、出来るだけスナック菓子やアイスクリーム、チョコレート
等は控えましょう。。。ナッツとかは個人的にかなり相性が悪いと思います。
昔の話ですが、脊髄から血液を採取して完全に調べて頂いた事があります。
150品目ほどNGが出た事があります。。。。。
知ると恐ろしいですよ〜



posted by アトピー悩み at 16:20| 掻き毟りや痒み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

今年は寒くないので年末感が無いです。仕事忙しいですし・・・

今年の冬は全然寒くないです。
そのおかげで窓ガラスの氷をお湯で溶かさなくても良い日が
続いています。


もうお正月なのになんだか気持ちが入りません。
それに30日までガッツリ仕事が入っておりまったく持ってお正月
やお休みの感じがありません。
今日も28日とは思えないほどです。


クリスマスも仕事をしており季節など関係ない状態が続いています。
エルニーニョの影響で世界的に良くない傾向にある気がしますが、
自動車の排ガスや工場の排ガスなどの規制を世界でしないと
先進国だけではどうにもならないのでは?と思います。


話がずれましたが、今年も一年少しづつ記事を増やせました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
ボーナスも減って景気がよくなっている様には全く思えない一年でした。


posted by アトピー悩み at 12:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

もうギブアップ!アトピーこそならないが熱発に難聴で薬も副作用がでる。

仕事が忙しくてもう大変です。
そして体が悲鳴を上げていますので、明日から4日間ぶっちぎりで休みます。


前回の記事に難聴だと書きましたが、さらに酷くなり風邪もひいて
熱発です。しかし仕事を休めなくて栄養ドリンクを飲みながら
薬も飲みながらの仕事で胃腸も悪くしてしまいました。


また薬の副作用で2週間寝れていません。
処方箋で知ったんですが、頂いた薬には2種類の薬が混合されており
副作用が出るそうです。
その副作用は飲んで6時間後に体温が上がります。
なので晩ごはんを食べて深夜に汗びっしょりで起きます。
着替えたりするのも大変ですよ。毎日だと!


後から副作用がある事を知ったんですが、もうその薬は飲みません。
辛いです。。。
ということで上司に仕事を休ませてくれなければ辞めるとはっきり
言ったところ休ませてくれました。
私のポジションは誰も他に出来ませんが、辞めるよりは良いと考えたのでしょう。
もう限界でした。自宅でにPCに向かう事が多くプログラマー並みの仕事量かもね。
しばらく更新が途絶えるかもしれません(笑)


posted by アトピー悩み at 21:44| 自律神経失調症で難聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

自律神経のバランスが悪く難聴に? ストレス性難聴?

しばらく前に自律神経とアトピーに付いて書いた事があります。
自律神経のバランスを改善するにはどうしたらいいのか?生活改善?


ストレス性の難聴.png


実は自律神経のバランスが崩れているのは私かもしれません。
ここ1月ほど右の耳が詰まった感じが取れません。
耳鼻科へ通っても問題は何も無いようですし検査もしました。
そこで私からストレスで耳が聞こえにくい場合がありますか?
と聞いたら、あるので精神科へ行けって言われました。


精神科ですか?
脳神経ではなく精神科?


行ってくださいではなく行けって言われてしまいましたし(汗)
そこで睡眠を長く取る事にしたんですが、妻は怒りはじめますし
家庭に協力的ではないと言われ中々大変です。
考えてみたんですが、仕事でPCを使っている時間も長い事から
マッサージをする事にしました。


古いですが自宅にマッサージチェアがあるので1週間ほど
毎日15分ほど首を中心にマッサージを行っていますが、これが
血流の問題なのかいい感じに治っている気がします。
気がしているだけではありますが・・・・


ともかくこのまま継続して年末までにはなおしたいところです。
出来れば11月にお願いしたいです。
繁忙期に入りますので、今後が心配です。  


posted by アトピー悩み at 09:30| 自律神経失調症で難聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

疲れ気味な我が家です。受験が控えているとピリピリ?

家族全員がなんとなく夏の疲れがあり元気が無いかな?


私も疲れているので昨日は22時に寝てしまいました。
季節変わり目は体がだるくなります(涙)
また長男が高校受験を控えており、塾だけでなく家庭教師も週1ですが
お願いする事にしました。
家庭教師と塾でいくらよって話ですよね。
それに習い事もしているので生活が困難に・・・なんて。


でもそのために事前にお金を貯めていたので何とかなっています!
ボーナスもまったく使わなかったし、今年は旅行にも行ってません。
全力で長男をサポートしています。
でも本人はどうなんでしょうか?
ipotやipadなどを使っているので大人にとっては無駄な時間をつかって
いるような気がします。


でも成績が落ちてはいないのでそこはあまり怒ってません。
私もなんとなく言えない。。
あと数ヶ月で高校受験が始まります。下の子はのんびり屋さん
なので塾だけかな〜


色んな事があり疲れます。
シルバーウィークは外でお友達をよんでバーベキューでした。
無駄に庭は広いんですよね。

posted by アトピー悩み at 09:56| アトピー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする