アトピの悩み相談所

2014年11月21日

アトピーが本格化するから保湿重視で乗り越えよう! 乾燥をさせない事がポイント

アトピーが本格化する冬は保湿を大事にしてください。


アトピー性皮膚炎 乾燥.png


冬はアトピー性皮膚炎がどうしても悪化してしまいます。
原因の一つに湿度が低下し、皮膚が乾燥する事が考えられます。
皆さんも解りきっている事ですね。
さらに二つ目の原因として乾燥により皮膚が収縮してしまい、もともとの
アトピー皮膚のバリア機能が弱まって、傷口が広がる事が上げられます。


結局は乾燥がいけないという事ですが、体の水分も奪ってしまいますので
そこでかゆみなども出てきます。
連鎖的にアトピー症状が起こってしまうので、保湿はものすごく重要な事なのです。
アトピーになる前に対処しておけばそれなりに悪化を免れることもよくあります。
外気が低下してくると、寒くなるので人の手足もつめたくなります。
そうなると人の構造的に、心臓や臓器に温かい血液を送ろうと作用しますので、
結果的に手足がさらに冷え込みます。代謝も悪くなりますが、酷い方はかゆみが
出てくるのでお気を付け下さい。


乾燥が大敵だという事と、寒いのもNGというお話でした。
私が保湿に使っているのは赤ちゃんにも使える安心のプルミーミルキーローションです ^^
少し高いけどいいですよ〜




posted by アトピー悩み at 09:22| アトピーで思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

アトピーには精神的な事も重要

幼児や子供にとって精神的な事がアトピーに関係してきます。


食事利用法などを行うよりも子供には精神的な事が悪影響を
及ぼすのではないかと思っています。
親御さんが 「あー掻いたら駄目!!!」 これだけでも
子供にとったら大変迷惑な話です。


親御さんもある程度アトピーに慣れた方ならば限度が解るのですが
新米の親御さんには解らない部分が多いと思います。
私のサイトにも広告があるし、ネットでは色々な情報が
あるので検索などをうまく利用して情報を探すのも一つの手です。


気をつけて欲しいことは、一人の方がこれが良いと書いただけでは
その人だけに効果があったかもしれません。
だから過度に信じるのは危険です。
化粧品などは信じると痛い目を見ると思いますね〜 ^^


posted by アトピー悩み at 22:55| アトピーで思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする