アトピの悩み相談所

2011年06月19日

アレルギーとアトピーの関係

アレルギーとアトピーの関係


アレルギーでは、ダニアレルギーやハウスダストアレルギーなどが
アトピーと関係あるような話があります。


結論から言いますと、関係は無いと思います。
結局はlge抗体の数値が問題になっているだけで本質は違うと思います。
だってアトピーは良くなったり悪くなったりを繰り返しますが
上記のアレルギーではその様な変化は起きません。


医学的にも証明が困難ですから私は双方が関係していないと
理解しています。



posted by アトピー悩み at 21:05| アトピーと喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

喘息で出来る事

アトピー性皮膚炎の前提のお話になるので軽めに書いておきます。


当たり前ですが、タバコの煙は駄目です。
家の外で吸ってもらうしかありません。
布団などは週に一度は外干しして裏表をよく干しましょう。
また掃除機で吸うと効果的なので掃除機も使った方が得策です。


犬や猫などの室内ペットは駄目です。
畳よりもフローリングの方が良いです。


喘息とアトピーの関係はあまり無いように思います。

posted by アトピー悩み at 13:22| アトピーと喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

タバコはアトピーと関係がありますか?

タバコとアトピーは関係が無いと思われますが、喘息とは少し
関係があると思われます。


誰もが解る答えで恐縮ですが、喘息の気があるのに親御さんが
子供の前でタバコを吸うのはおかしいと思います。
是非家の外で吸って頂きたいと思います。
電子タバコなどもあるので我慢して貰えるようにいうのも良いかも知れません。
電子タバコで検索すると楽天で一番売れている商品がありました。
⇒ 電子タバコ『スーパーシガレット』



また、ハウスダストとアトピーの関係がありますが個人的には
部類が違うと思います。
アトピーとアレルギーは密接な関係にありますが、考え方が違うと
思います。
しかし、アトピーとアレルギーの両方の症状を持っている方も
たくさんいらっしゃいます。
アトピーの多くは2〜3歳までには改善するのに対してアレルギーは
大人になってもあまり変らないと思います。


アレルギーの場合は内服のお薬があるので処方して頂くと改善する
と思いますが、アトピーは話が別だと思います。
アトピー性皮膚炎は、ハウスダスト(ホコリ)やダニアレルギーなどと
違うと言う事です。


こまめにお掃除をしたり、ダニの場合はフローリングに変えるなどの
対処が必要でしょう。
私の家も畳を外してフローリングに変更したばかりです。
お金がかかりましたが、仕方がありません。


私の場合はフローリングにする理由がその他にあります。


posted by アトピー悩み at 18:31| アトピーと喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

ダニやほこりで喘息になる? アトピー患者

ダニやほこり(ハウスダスト)などで喘息を引き起こすのか?


この問題もまれにあるようです。
結論から言えばあまり心配はいりません。


ステロイドでアトピーをコントロールしてきた患者がいきなり
喘息になりますか?
アトピーの知識が無くて喘息になりますか?
アレルギーが酷くて喘息になりますか?


色々と問題はされると思いますが、個人的にはさほど
関係があるようには思えません。
また、掻き毟りによって喘息が酷くなるなどと医師が言った
場合には信じないほうが良いと思います。。。。
様々な医師がいますので患者も勉強が大事です!

posted by アトピー悩み at 20:49| アトピーと喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アトピーと喘息の関係

アトピーと喘息の関係はたまに医師が言っている事があります。
アトピーと喘息の関係は確かにありますが、果たして医師の言うことが
本当にあっているのでしょうか?


アトピーの患者で喘息になるパーセンテージのデータを見た事があります。
ある書物によればステロイドやプロトピックなどが関係しているのでは
ないかと書かれたりしています。


幼児期にステロイドを使ったからだとか言われていますが、これも
しっかりとしたデータがあるわけでもありませんので一概に色々と
書くことも出来ませんが、使っていない方よりも使っている方の
方がパーセンテージは若干多いようです。


ただ、
医師が喘息になると言った場合の対処法は、あまり気にしなくて良いので
は無いでしょうか。
若干と書いていますが、1%程度しか誤差が無いと思いますのであまり気に
しなくて良いレベルかもしれません。


posted by アトピー悩み at 20:30| アトピーと喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする