アトピの悩み相談所

2016年05月28日

運動会が大雨の中とり行われた。残念でした。

運動会が大雨の中とり行われました。
今日の運動会は取りやめと思っていたのですが、強行突破となりました。


大雨の運動会.png


ありえない程の雨でグランドはびちゃびちゃです。
そこを子供が走り回り私の洋服も泥だらけです。靴もボロボロです(涙)
朝の6時半からテント建てでしかも寒くて風邪をひいたようです。
片づけもあり、親も子供も泥だらけです。


帰りの車も新車なのに泥だらけで目が当てられません。
砂とか中々車は取れないんですよね。
仕方ないですが、強行突破は批判が出るのではなかろうかと思います。


今までに記憶に残る運動会第2位です。
第1位は近所に大雨で雷が落ちて全員撤収です。
その時も強硬突破だったと思います。都会ではあり得ないでしょうね。

posted by アトピー悩み at 18:10| アトピー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

春の病気に注意したい。学生は特に?

学生さんの進路が決定したと思いますが、望みの高校や大学
受験はどうだったでしょうか?
私の家族にも受験生がいましたが無事狙いの高校に行くことが出来ました。


春の自律神経.png


しかし望みの学校に行くことが出来ないお子さんは残念な結果と思われますが、
人生において失敗してもそれを乗り越える努力をすれば自分で方向を変える事が
出来ると思います。


受験で失敗した。
会社選びで失敗した。



全て自分の糧になるはずです。
悔しい気持ちを体験したからこそ超える事ができると思います。
失敗していない人は他人の気持ちが解らないので案外ポンポンといじわる
な事を平気で言えますからね。


今年も頑張らなければいけませんが、大人になると自分だけでも解決できない
事も多く悩みの種になります。
失敗や成功により人徳が生まれるのではなかろうか?
気楽に生活を楽しめる人が羨ましいです 


posted by アトピー悩み at 10:30| アトピー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

セノビックポタージュ味は結構おいしいけど嫌いなお子さんもいます。

セノビックポタージュ味は美味しいんですが、まれに嫌いな子が
います。我が家でもココアの方が良いと言うのでココア味なんですが
朝飲むにはポタージュ味が良いと思うんですけど?


セノビックポタージュ味.png


毎日飲むとなると飽きるのかもしれませんね。
また試した事は無いんですがホットでは無くアイスでも飲める
そうです。最近ではセノビックの蒸しパンやお菓子などを作る
方もいて大手企業のレシピにも出てきます。


時代が進んでいる気がしますが、親心なのかもしれません。
子供と親の境目も昔ほどありませんから楽しく仲良く出来ている
証拠なのかもしれません。
セノビックの公式サイトにも料理のやり方が載っていて凄いです♪


posted by アトピー悩み at 10:47| アトピー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

疲れ気味な我が家です。受験が控えているとピリピリ?

家族全員がなんとなく夏の疲れがあり元気が無いかな?


私も疲れているので昨日は22時に寝てしまいました。
季節変わり目は体がだるくなります(涙)
また長男が高校受験を控えており、塾だけでなく家庭教師も週1ですが
お願いする事にしました。
家庭教師と塾でいくらよって話ですよね。
それに習い事もしているので生活が困難に・・・なんて。


でもそのために事前にお金を貯めていたので何とかなっています!
ボーナスもまったく使わなかったし、今年は旅行にも行ってません。
全力で長男をサポートしています。
でも本人はどうなんでしょうか?
ipotやipadなどを使っているので大人にとっては無駄な時間をつかって
いるような気がします。


でも成績が落ちてはいないのでそこはあまり怒ってません。
私もなんとなく言えない。。
あと数ヶ月で高校受験が始まります。下の子はのんびり屋さん
なので塾だけかな〜


色んな事があり疲れます。
シルバーウィークは外でお友達をよんでバーベキューでした。
無駄に庭は広いんですよね。

posted by アトピー悩み at 09:56| アトピー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

アトピーの予防方法で一般的なのは?

アトピーの予防で一般的なものは何でしょうか?
大手サイトにはどこにでも取上げられていますが、代表的なのはストレスの軽減です。
これは自分でも解らないうちにストレスを抱えているものも含まれます。


その他にはアレルギーと思われる食べ物を食べないようにする。
また布団や枕などをこまめに洗ったり、ハウスダストに取り組む方法
などが上げられます。
ハウスダストも通常の生活であれば改善はあまりないと思いますが、
布団などを干さなかったり、シーツを洗わない人は要注意です。


あとはお薬の使い方を色々と試したり覚えたりする程度だと思います。
ワセリンの使い方や種類でしょうか。
私はワセリンでは無くプルミーミルキーローションで治るのプルミーでOKです。


アトピーが出てきたら掻いたら駄目だとか、ステロイドの使いかた
とか対処療法が沢山あります。基本的にステロイド剤が含まれているお薬は
NGですが場合によっては使った方が良い時もあります。


posted by アトピー悩み at 09:00| アトピー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

自律神経のバランスを改善するにはどうしたらいいのか?生活改善?

自律神経のバランスを取るという事は、何かしら体に不自然な
事が起こっていると言えます。
ただ自分では気が付かない事も多く、ストレスなどを抱えている事を
気が付かないパターンもあります。


自律神経とアトピーの関係.png
出典:http://health.suntory.co.jp/professor/vol15/


体に偏りが起こっている状態で、血液中のリンパ球と顆粒球のバランスが
崩れた時に起こるとされています。子供のアレルギーなどでは副交感神経
が過剰に動きリンパ球が多くなってしまい、免疫に影響を及ぼしてしまい
かゆみや炎症が出ることが確認されています。
よく自律神経の働きなどと言われるのは、交感神経と副交感神経の働き
の事を言います。


どうして子供でアトピーになりやすいのかと言いますと、
この自律神経の動きが悪く成長とともに耐久がつき、過剰に反応
する事が少ないと言われています。だから成長と共によくなると言われて
いるのです。


実際に社会に出ればまたさらなるストレスなどを抱え、自律神経の破壊に
つながるとされていますが、大人になれば自分でコントロールする事も
出来ます。例えば、甘いものを止め、運動をして体を鍛えることで回避
出来るとされています。ようは自律神経のバランスを保つことです。
最終的には、毎日規則正しい生活を送る事につながっています。


posted by アトピー悩み at 09:53| アトピー記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする